ニトリホールディングス(HD)の2024年3月期における国内通販売上高は、前期比4.3%減の871億円だった。ライブコマースを強化し、視聴者数は拡大したものの、コロナ禍の反動などにより、減収となった。
ニトリHDは顧客参加型のライブコマース「ニトリLIVE」において、キャンプフェス「GO OUT JAMBOREE 2023」に初出展した。アウトドア用品について、初めて屋外イベント会場から生配信を実施した。
ライブ配信「ニトリLIVE」では、収納やコーディネートを学べる講座として、「みんなで学ぼう!#ニトコーデ」を定期的に開催している。「ニトリLIVE」の視聴者数は2024年3月期において、633万人を超えた。ライブ配信は合計で132回配信し、週3回の定型配信に注力した。
ニトリの自社ECサイトでは、一部商品ページにおいて、ライブ配信でその商品を紹介している録画データを配信している。文字だけでは伝わりにくい情報も伝わりやすく、動画を通じて豊富な情報を提供している。
ニトリHDはライブ配信において、定期的に企画を実行し、新規顧客からの流入を目指した。商品ページを磨き上げることで、ユーザーからの商品購入につなげたとしている。
2024年3月期における通販事業売上高(海外を含む)は前期比4.0%減の885億4400万円だった。ニトリ事業の売上高は同4.4%減の7854億円で、EC化率は11.1%だった。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。