同社は、コロナ禍の打撃を受けてリアルイベントが減少し、アフターコロナでもリアルでの集客に苦戦しているという。
「ジャパン単体での大規模コンベンションは実施していない状況。4月にマレーシアで開催されたアジア・パシフィックコンベンションでも、他国は2000人ほどの参加があったのに、日本からは20人ほどに留まった」(春日宗充マーケティングマネージャー)。
こうした状況への打開策として取り組んでいるのが、「ダイエットチャレンジ」だ。2024年に初めて実施したプロモーションでは、現在までに3回開催し、累計100人の参加がした。他国では展開していない、日本法人独自の取り組みということだ。
「体脂肪を落とし、健康的なダイエットをする」(同)というプログラムで、プロテイン製品を購入した会員が参加対象となる。
会員は、本社オフィスに併設するサロンで計測会を行い、普段は健康管理アプリで報告して、取り組みを共有する。セミナーでは、ダイエットに特化したトレーニングも行う。成績優秀者にはキャッシュボーナスを付与するため、ビジネス活動にも直結する取り組みになっている。
▲会員はアプリで活動報告
リーダーを中心に、会員の同プログラムへの参加意欲は高まっており、プログラムを中心としてビジネス活動が積極化した。「特に女性は、体型の変化に敏感。参加者の体の変化が、周りの人にも影響して、新規獲得につながっている。ダイエットの習慣化に伴って、対象製品を継続購入する会員も多い」(同)としている。
徐々に成果がみられるリアル集客への取り組みは、今後、より強化していく方針。「リアルでの交流は、自分が所属するグループだけでなく、他グループの影響も受ける良い機会になる。ダイエットプログラム以外にも、リアルでの活動につながる施策を実施していきたい」(同)と話している。