今回の協定の主な内容は、(1)関係人口の拡大による地域経済および産業の活性化に関すること(2)デジタルマーケティングの推進に関すること(3)地域を担う人材の育成に関すること(4)その他地方創生の推進に資することおよび市民サービスの─の4項目。
具体的には、物産・観光の分野において、楽天グループのサービスを活用した相互送客により、松山市の関係人口拡大に取り組む。さらに、楽天が提供するマーケティングデータを駆使した分析を行い、市産品の消費促進や観光誘客、ふるさと納税寄付額向上に向けたさまざまなマーケティング施策を立案・実施する。市内の事業者を対象に、AIをはじめとする先端技術やSNSなどの活用セミナーを開催することで、地域を担う人材の育成にも取り組む。
楽天と松山市は2009年6月に連携協定を締結し、松山市の産品に関する情報発信や市内企業のIT化推進に向けて協働した。
2023年からは、デジタルマーケティングを活用した松山市の観光情報の発信や、「楽天ふるさと納税」における「楽天トラベルクーポン返礼品」の紹介を開始している。