美容室に向けてヘアケア・化粧品を供給するメーカーのミルボンが展開する、美容室向けのBtoBtoC-ECサイト「milbon:iD(ミルボンアイディー)」が急拡大している。2020年のサービス開始から5年で、登録している美容室は6000店となった。登録している顧客数は、2024年3月時点で70万人となっている。2023年12月期の「milbon:iD」の売上高が、出荷額ベースで、前期比42.6%増の16億4000万円となった。「専門店のアイテムを自宅で使いたい」というニーズを取り込んでいることや、「milbon:iD」を活用する美容室が増えていることが、拡大の要因としてあるようだ。
「milbon:iD」は、ミルボンのシャンプーやトリートメントを扱っている美容室が、美容室の顧客にミルボンの製品を販売できるプラットフォームだ。ECモールのように、「milbon:iD」に美容室が出店(登録)する。ミルボン製品を購入したい美容室の顧客は、美容室から専用のIDを教えてもらい、スマホやPCから「milbon:iD」にログインする。美容室の美容師は、サービス提供の途中で顧客に、顧客の髪質に合った、シャンプーやトリートメントを購入して、自宅でケアすることを提案するのだという。
ミルボンの経営戦略本部の緒方博行取締役によると、これまでも、ミルボンの製品を扱う美容室では、ミルボン製品の物販を行っていたそうだ。ただ、顧客の15%程度しか、購入に結び付いていなかったという。「美容室に来店する顧客は、必ずしも、自宅のシャンプーやトリートメントが切れかけていて購入したいタイミングではない。一度は美容室で購入したとしても、リピートしてもらえるかなど課題があった。『milbon:iD』で、購入タイミングに縛られることがなくなった」と話している。
現在では、ミルボン製品を取り扱う美容室で、物販購入比率が顧客の約30%となるケースも出てきているという。緒方取締役は、「まだまだ伸びしろはある」と意気込む。
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