ユーチューバーのヒカルがプロデュースしている、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)配合のサプリ「P3(ピースリー)」がヒットしている。同商品は、D2C・P2C支援のLADDER(ラダー、本社東京都、南場祐介社長)が販売主体となっている。ヒカルはユーチューブチャンネルで、「P3」の定期会員数が2万人になったことを明言しており、計算すると約2億5000万円程度になるとみられる。
「P3」は、純度99%のNMNや、ミネラル、ビタミンなど51種類の栄養素を配合したサプリ。ヒカルはもともと、たくさんのサプリを毎月13万円分購入して、毎日持ち運んで飲んでいたという。その大量のサプリを、一袋にまとめたというコンセプトの商品だ。
定期購入の初回価格は税別7800円。2回目以降の価格は同1万1700円となっている。
2023年4月の発売当初は、ヒカルのユーチューブチャンネルのみでプロモーションを行っていた。2023年10月から本格的なウェブ広告によるプロモーションを開始。ヒカルが積極的に、動画広告の素材を提供しており、広告代理店やアフィリエイターがクリエーティブを制作しているという。
現在、フェイスブックやユーチューブ、ティックトックなどの動画プラットフォームを中心に広告を出稿している。
現在2万人いる定期会員のうち、約3分の1がヒカルのファン。残りの3分の2が、「ヒカルは知っている程度で美容をケアしたい人」だという。
「P3」を担当しているLADDER・P2C事業部の吉原未斗利執行役員は、「ヒカルさんは、商品開発と販売の両面で、他のP2Cブランドと本気度が違う。質が高い商品で効果実感も高いので、ヒカルさんのファン以外も定期会員として定着している」と話している。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。