松本大臣は記者会見で、「ふるさと納税については、返礼品目当てということではなく、寄付金の使い道や目的に着目して行われることが意義のあることと考えている」と発言した。寄付者を集める手段としてポイント等を付与するポータルサイトの利用を禁止するほか、返礼品の地場産品基準についても見直すという。「区域内での工程が製造ではなく企画立案等であるものや区域内で提供される宿泊等の役務について、当該地方団体で生じた付加価値や、地域との関連性をより重視した形で、基準の見直し等を行う」としている。
地方自治体のふるさと納税を支援する、ある中間事業者は、「ポータルサイトのポイント付与はNGになるが、カード決済によるカード会社のポイントは付くとみられる。楽天など、自社でカードを発行している一部のサイトは、引き続き有利ではないか。今後は、配送や商品を軸とした勝負になる」(社長)と話す。
生鮮食品を返礼品として提供するある事業者は、「”ポイント”で集客していた自治体の集客の方向性が変わるのではないか。事業者は、商品力を強めていかないと厳しくなる」としている。