製菓材料の通販事業を展開するcotta(コッタ)はこのほど、新たなポイントプログラムを開始した。ミッションを達成することで、買い物やログイン以外でも「cottaポイント」を付与するように変更した。ポイント収集目的で、cottaをよく知らない新規顧客からの流入を目指す。
cottaでは、製菓材料の通販サイト「cotta」で買い物をした場合と「cotta」の通販サイトにログインした場合(1日1ポイントを上限)にポイントを付与してきた。新たなポイントプログラムでは、「ポイントプログラム専用ページ」でのミッションを達成することでポイントを付与する。
ミッションはゲームやアプリの新規ダウンロードキャンペーンに参加するなど、ジャンル・条件ともに多種多様なパターンを用意した。即時にポイントを付与する簡単なミッションから、複数回サービスを利用することでより多くのポイントを付与するミッションまで、さまざまなミッションを展開する。たまったポイントは、1ポイント1円として「cotta」での買い物に利用可能だ。
「既存顧客は『cotta』に来てもらえればポイントプログラムを知ってもらえる。新規顧客はポイントを集めることが好きな人が集まるサイトがあり、そこで『cotta』を知ってもらえる。ポイントを軸に顧客接点を拡大していきたい」(黒須綾希子社長)と話す。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。