CLOSE
CLOSE

2024.07.26

ニュース

食品

産直、日本BS放送と協業 新たなEC開設、視聴者を送客

日本BS放送と協業しECサイトを開設

全国の名産品の通販事業を行う産直(本社福岡県、織田博之CEO兼執行役社長)はこのほど、日本BS放送と協業し、新たなECサイトを開設した。日本BS放送の番組から集客を図る。

新たに開設したECサイト「BS11SHOP 産直通販」は、販売元が日本BS放送で、商品の調達・業務委託のパートナーが産直となる。

日本BS放送と協業した理由について、「広告会社が本業である親会社のPLANA(プラナ)は、放送局から営業外収益を上げる施作として自社通販の相談を受けることが多かった。テレビ局サイドがコンテンツ制作、当社サイドが商品提供とバックヤード運営を行うという組合せは、非常に相性が良く、両社にとって有意義な事業となると考え、協業に至った」(産直・三好正洋代表)と説明する。

目玉商品として、北海道で豊漁と話題の「オオズワイガニ」を数量限定で販売するほか、「いくら醤油漬」「刺身ほたて貝柱」「塩たらこ」などを販売する。


▲海産物を多数販売

「日本BS放送との協業では、BS11の視聴者を中心に食品通販の拡張を図る。今回の協業をきっかけに、より多くの放送局と協業させていただければ、新たなモデルを構築していけると考えている」(同)と話す。

日本BS放送では7月10日、番組「バッカスの冒険~酒の神が導く 謎解きグルメ旅~」を放送した。俳優の小手伸也と渡辺裕太が、美酒と美食を求めて謎解きのグルメ旅を実施した。

北海道を巡り、「和食」に合う「ジン」「カニ」「赤と白の宝石!?」などに出会った。番組で紹介した「カニ」は「BS11SHOP 産直通販」で販売し、視聴者からの購入を目指した。




タグ:

おすすめの記事

PICK UP


人気の記事

RANKING

新聞のご紹介

日本流通産業新聞

詳細・購読はこちら