「ビジネススキームミーティング」は、ピンレベル別のトレーニング「ラピス・サファイヤトレーニング(LST)」や「スピーカートレーニング」で構成する「ワンチームプロジェクト」における新たなトレーニング。1日で完結し、11時~17時(休憩1時間)までの5時間行う。大島浩道CEOのほか、トレーナーなどが講師を担う。「副業への関心が高まる中でNBがその選択肢になっていない」(NB事業本部)と指摘。現代に沿ったビジネスモデルの構築を目指しているという。
新たなトレーニングでは、特定商取引法などの法令を担保した勧誘トークから、初期の組織作り、育成のコツなどを体系的に学ぶことができる。正しい知識を得ることで、消費者トラブルとなるような行為を防ぐことが狙いだ。
▲ニナファームジャポンが推進する「ワンチームプロジェクト」
具体的には、特商法の三大告知義務に沿って、コンプライアンスを担保し、相手に選択してもらうという時代に沿った声かけの方法を徹底的に伝える。ビジネスでは相手に何を伝えるかというより「相手に何が伝わるか」が重要と指摘。「しっかりと目的を告げて声がけし、ABCやセミナーで正しい情報を伝えて、登録するかしないかは相手の判断に委ねるしかない。この積み重ねがNBに好印象を与えるために必要だ」(NB事業本部)と話す。
参加条件は、過去にLSTまたはスピーカートレーニングに参加し、2024年1月度から参加日前月度までの間に新規登録を累計2人以上出していることを条件に設定。参加費5000円が必要だ。