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2024.08.23

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【特集 訪販・NB向け決済】 <訪販・NB・役務向けショッピングクレジット> アスマイル、商材・業種問わず加盟店を適正審査 水曜締め月曜入金で資金繰りに貢献

アスマイル(本社神奈川県、石川栄一社長)は、訪問販売、ネットワークビジネス(NB)、特定継続的役務など特定商取引法に関わる企業向けのショッピングクレジット(個品割賦)を提供する。すでに導入している企業の評判を弾みに、全国の訪販やNB、役務提供企業への提案に力を入れている。

従来の訪販やNBなどBtoCで展開する企業に加え、近年は、個人事業主の利用も増加。美容室、エステサロン、パーソナルジムなどでサービスや施術に必要な機器類の仕入れに活用する例も増えて、法人需要のニーズを掘り起こしている。

導入先は、家庭訪販、NB、展示会販売を手掛ける企業、役務、特定商取引法に関連する企業全般が対象だ。商材・サービスは浄水器、寝具、学習教材、健康器具など問わない。石川社長は「加盟店審査の段階で、先方の企業に出向いて経営者から直接話を聞き、事業の方向性が誠実で前向きかどうかを重視している。加盟店審査には自信を持って対応している」と話す。

全体の取扱高実績(7月末現在)の構成比を業態別にみると、訪販が50%、NBが約20%、BtoBが20%、店舗販売・役務が10%となっている。浄水器や寝具などの訪販の取り扱いも増えているという。

導入済み企業では取引額が増加傾向にある。加盟店による販売員へのコンプライアンスを徹底しているため、書類の記入ミスなどがほとんどなくなり、審査の承認率も高くなっている。

企業向けのニーズも増えており、美容室やエステサロン、NBの会員が運営するサロンなどが、店舗内で使用する機器の仕入れに信販を利用している。美容関連の展示会にも積極的に出展して接点づくりにつなげている。

アスマイルでは、クレジットの利用について、オンラインシステムと紙媒体の両方に対応している。ペーパレスのニーズが高まっており、加盟店の営業マンの業務効率を高める手段として提案する。

加盟店に対しては丁寧なフォローで、クレジット利用におけるストレスを軽減したり、書面不備の防止に努めたりして審査結果のスピード化を図っている。

加盟店へは、水曜日締めの翌週月曜日の支払いで、健全なキャッシュフローに貢献している。一方で、クレジット利用者には詳しい説明と応対で安心感を与えている。

石川社長は「適正な与信審査を心掛けて、健全な業界の発展のために貢献していきたい」と話している。




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