同社では、毎年12月にリテールイベント「@cosme BEAUTY DAY(ビューティーデー)」を開催、毎年6月には「@cosme SPECIAL WEEK(スペシャルウィーク)」を開催している。今年の「SPECIAL WEEK」の流通総額は、開催初年度であった2020年6月期比で7倍の約22億円の規模に拡大した。「BEAUTY DAY」に肉薄するセール規模となったとしている。
今年の「SPECIAL WEEK」では、各ブランドで先行予約品や限定品を販売。同社のECでしか提供できない価値の訴求に注力したことが流通総額の増加につながったという。
同社の口コミプラットフォーム「@cosme」のMAU(月間ユニークユーザー数)は、1760万人となった。自社ECサイト「@cosme SHOPPING」の月間購入者数は17万人。実店舗の月間購入者数は43万人だという。メディア・EC・店舗間での送客を実現しているそうだ。
約5年前から、O2Oや、その逆のオフラインtoオンラインの取り組みに力を入れてきたという。
その結果、ECと店舗の併用率(EC・店舗の総利用者数のうち、EC・店舗のいずれかを利用し、過去1年以内に他方を利用したユーザーの割合)を、22.3%(24年6月時点)に高めることができたとしている。
今後さらに、EC・実店舗と、「@cosme」の連携を強化していくという。