スポーツ用品販売のアルペンの2024年6月期のEC売上高は、前期比1.2%増の約250億円となった。2027年6月期までに自社EC売上高を2倍以上にする中期経営計画も発表した。
EC事業はオンライン市場の競争激化により、売り上げの成長が鈍化している。売り上げ拡大や利益向上に直結する施策が不十分だと判断し、自社ECサイト「アルペンオンラインストア」を全面刷新し、EC売り上げの再成長と収益性改善を目指す考えだ。
ECサイトの刷新では、(1)レコメンド機能向上などのサイト再構築(2)取り扱い商品の拡大(3)商品情報の拡充(4)店舗との連携強化─を実施する。
店舗との連携強化については、店頭とECサイト間の導線を整備する。2024年6月時点で1283万人が登録する会員システム「アルペングループメンバーズ(AGM)」の登録者も増やすという。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。