寝具やリビング用品を訪問販売する丸八ホールディングス(HD)の2024年4‐6月期(第1四半期)における「寝具・リビング用品事業」の連結売上高は、前年同期比3.3%減の28億4641万円だった。同事業の営業利益は、同21.3%の4億1220万円と大幅な減益となった。セグメントに含まれるダイレクトセールス部門の売上高は非公表。
ダイレクトセールス部門では、販売員の増員を課題として継続的な採用活動に取り組んだものの奏功せず、減員となった。さらに、2024年5月に放送したテレビCMにより広告宣伝費が増加したことでコストが上昇し、利益を大幅に減らした。
ダイレクトセールス部門以外でも減収となっているが、これは2023年の4‐6月にホテル・旅館での大型案件が偏っていて好調だったため、今期は相対的に売り上げが落ちる形になった。
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