GMOメイクショップ(本社東京都、向畑憲良CEO)は9月9日、ECサイト構築SaaS「makeshop(メイクショップ)」とECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」において、「エンタープライズプラン」の大幅な改定を実施した。月額費用の10%削減に加え、初期費用を最大90%削減と大幅に価格を見直し、費用面での負担を軽減することで、事業者のECの可能性追求を支援する。
「エンタープライズプラン」では、SaaS型で提供している「プレミアムプラン」を機能・サポートそのままに、課題解決に応じた機能のカスタマイズに対応している。
今回のリニューアルにより、月額費用は従来料金から10%抑えた月額5万5000円(税込)とした。初期導入費用も従来の11万円(同)から1万1000円(同)へ大幅に値下げした。
さらに「BtoBオプション」や「定期購入オプション」などの人気オプションの一部は、従来は徴収していた別途費用がなくなり、プラン料金内で使用できるようにした。
各種オプションやカスタマイズ、専用サーバー構築の場合、従来通りオプション料金はかかるが、一部人気機能が無料となったことで、これまで以上に必要な機能への投資がしやすくなるという。
多くの事業者にとって、EC事業の推進を阻む大きな障壁となっているのが費用面だった。ECサイト構築にかかる初期費用やオプション機能の追加費用は、新規参入やサイトのカスタマイズを希望する事業者にとって大きな負担となっている。この課題の解決のため、「makeshop」と「GMOクラウドEC」の「エンタープライズプラン」のプラン内容の拡充と価格の改定を決めたという。
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