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2024.09.26

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良品計画、「諸国良品」を拡充 ふるさと納税専用サイトを開設

「無印良品」を展開する良品計画は9月18日、生産者と顧客をつなぐ産地直送マーケット「諸国良品」の取り組みを拡大し、ふるさと納税専用サイトを開設した。開設時には「諸国良品」の商品を中心とした約130アイテムを取り扱い、今後取扱商品を拡大する予定だ。

良品計画は15年から、地域の活性化に貢献することを目指し、「諸国良品」の取り組みを開始した。全国47都道府県の商品を約1800アイテム取り扱っており、「無印良品」の実店舗とECサイトにて地域産品を販売している。

「諸国良品」の商品をより多くの顧客に販売し、生産者への支援を促進するため、ふるさと納税に参入した。ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営するトラストバンクと連携し、「ふるさと納税」の仕組みを導入した。

ふるさと納税は自治体へ寄付した金額のうち、2000円を超える金額が所得税と住民税から原則として全額控除される仕組み。この仕組みを活用することで、顧客は「諸国良品」の取り扱い商品を手に入れやすくなり、生まれ故郷に限らず、都道府県や市区町村を応援できるようになる。

良品計画は今後も、地域の活性化支援に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することを目指し、「諸国良品」の活動を強化する。




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