「GLOBAL WORK」は、アダストリアにおける売上高の約20%を占める主力ブランド。2024年2月に俳優の吉高由里子と宮沢氷魚をブランドアンバサダーに起用し、「まちがいない服。」というメッセージを発信している。
「世界で存在感を示す企業となるため、将来的にグループ連結売上高5000億円を目指している。その過程で重要な役割を果たすのが『GLOBAL WORK』だ。海外展開の強化などブランドの規模を拡大していくので、ぜひ期待してほしい」(木村治社長)と話した。
「GLOBAL WORK」では、アダストリアの自社ECサイト「.st(ドットエスティ)」のレビューを分析し、商品開発に生かした成功事例がある。シリーズ累計販売数400万本を突破したレディースのボトムス「ウツクシルエットパンツ」は、「着用したときのシルエットがきれい」というレビューをECサイトなどで多く得たことから、商品規格と商品名を変更し、ヒットにつなげたという。
OMO戦略としては、2021年5月から一部店舗で「OMO型ミラーサイネージ」を導入している。オンラインで提供しているスタッフコンテンツやトレンドのデータ、パーソナライズしたスタイリングなどの情報を店内のサイネージで表示する仕組みだ。
ASEANで出店加速
「GLOBAL WORK」の成長戦略については、(1)店舗当たりの売上増に向けた、国内好立地の新規出店や既存店舗の増床や什器変更(2)2025年以降にASEANを中心とした出店加速(3)独自のサプライチェーンやコミュニケーションを生かしたコアプロダクトの育成─を挙げた。
国内の出店については、これまでのショッピングセンターに加え、都心部や主要ターミナルにも設置する。2025年春に東京・銀座に旗艦店を開設する予定だ。2030年をめどに270~300店舗としたいという。
海外展開については、ASEANをメインに出店を進める考えだ。「海外出店数は各国のEC化率なども踏まえて試算中の段階だ。マーケティングや商品の大枠は国内から持ち込みつつ、ニーズに合わせて工夫する」(執行役員営業第3本部長兼グローバルワーク営業部長・太田訓氏)と説明した。