法人営業部門の積極的なアプローチで大口契約が獲得できたほか、北海道に新たな支店を開設するなど地域密着型の営業を強化してきた。地域ごとの需要に即応できる体制を構築することで、顧客基盤の拡大も可能になったという。
外的要因として再生可能エネルギーへの関心の高まりも追い風となった。特に、法人営業の強化によって産業用や商業用の太陽光発電の提供が増加し、企業の脱炭素化支援や電力コスト削減のニーズなどに応えられるようになったという。
記事を保存する
【トップ営業マンに聞く】 <10年連続でMVPを獲得> 日本トリム 藤田信昭氏 「『感動・驚き・共感』が肝、人と会うのが財産」
ニュース
住設
中国経済産業局、ブルーコンシャスを業務停止に 高松豪社長にも禁止命令
ニュース
水関連製品
【インタビュー】 エナジックインターナショナル 大城博成会長兼CEO「世界27ヵ国に拠点展開、累計売上高は1兆円超に」
ニュース
健康食品
ヤクルト本社、「ヤクルト1000糖質オフ」発売 1日あたり26.2万本を目指す
ニュース
住設
【トップ営業マンに聞く】 <「初訪問」部門営業成績1位を記録> メッドコミュニケーションズ 千葉支店 工藤天宏さん 「自然な家族の話が関係構築や決め手に」
特集
テーマ特集
【訪販売上高ランキング2023】 TOP50社を公開 245 社合計は1兆6933億円 実質成長率は1.52ポイントプラスに