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2024.12.27

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総合通販

テレビ東京ダイレクト、虎ノ門市場は苦戦 売上2.3%増の57億600万

食品専門ブランド「虎ノ門市場」

テレビ東京グループでテレビ通販やEC事業などを展開するテレビ東京ダイレクト(本社東京都、久保田明社長)の2024年4-9月期(中間期)のショッピング・その他事業(通販EC)の売上高は、前年同期比2.3%増の57億600万円だった。食品専門ブランド「虎ノ門市場」は苦戦しているが、「テレビ東京ショッピング」と「テレ東本舗。」が増収となり、全体のショッピング事業の成長に貢献している。 

「虎ノ門市場」の減収については頒布会の不振が響いている。

「数年前になるが、『虎ノ門市場』の頒布会を翌月から解約できるようにした。他社だと1年契約など条件を設けてる中、当社の場合はいつでも解約できるようにした。お客さまファーストを考えてそうしたが、なかなか3カ月、4カ月と継続して契約してくれるケースが少なくなり、リピート率の定着は会社にとっての課題になっている」(久保田社長)と振り返る。

柔軟に頒布会を解約できるようにしたことで、頒布会経由の売り上げが減少することは想定内だったが、他の売上拡大策が思うように結果につながっていないという。

打開策としてECでの新規顧客獲得を目指す。テレビをあまり見ず、常にネットで情報を収集している人からの新規利用を図る。

「まだ当社としてもテレビを見て電話で注文をする人が多いが、将来性を考えると、ECで完結できることも大事だ。ふらっと『虎ノ門市場』を訪れて、『魅力的な商品が多いな』と感じてもらいたい。そのためにも商品数と豊富なコンテンツでECサイトに訪れた人に買い物を楽しんでもらいたい。一例だが、『うなぎ』と検索したら当社のECサイトがSEO上位に表示されるようにしたい。そのためにも、消費者がどのような情報を求めているのかを分析して、他社のサイトと比較して、良いサイトを作り上げていきたい」(同)と話す。



「テレビ東京ショッピング」好調


今期のここまでにおいて、「テレビ東京ショッピング」の売上高は好調に推移している。布団を湿気から守る炭八や、窓に掛けて太陽からの直射日光を防ぐ遮熱クールアップなどの販売が好調だった。酷暑に対応する商品の売れ行きが好調だったという。

「市場を見ると、商品においてはより高機能な商品がよく売れている。例えばだが、防菌、防臭だけではない、さらに追加の機能が重要になってくるとみている」(同)と話す。


「テレ東本舗。」は空港が好調


テレビ東京で放送しているアニメやドラマ、バラエティー番組の商品を取り扱う「テレ東本舗。」では、空港に実店舗を出店しており、インバウンドからの購入が続いている。東京駅と羽田空港の店舗の売り上げが右肩上がりで成長している。

「羽田空港店では、『ポケモン』などのアニメ関連のグッズが予想以上に売れており、インバウンドの強さを感じている。東京駅の店舗では、リアルバラエティー番組の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』のグッズ商品などを用意しており、手に取ってもらう機会が増えている」(同)と話す。



 


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