それによると、越境ECを利用する理由について回答者の81.2%が「自国の店舗やECサイトで販売していないから」とした。「限定品」「廃番品」「国内よりも安い」などの理由が続いた。
購入頻度は「1カ月に1回以上」と46.2%が回答し、1回の購入金額は「5,000円~1万円未満」と29.6%と回答した。このうち半数以上の人が前年より利用頻度は増えたとと答えた。
購入商品分野は「「アニメなどのキャラクターグッズ」が57.3%で最多に。次いで「書籍・マンガ」「フィギュア・ぬいぐるみ」「おもちゃ・ホビー用品」などになった=写真参照。
日本を旅行中に購入した商品やブランドを、帰国後に越境ECを利用して再度購入した人は4割を超えたとしている。