紳士服ブランド「洋服の青山」などを展開する青山商事は1月6日、自社ECサイトの障害による出荷遅延の進捗を報告した。顧客全体の10%強に影響があったが、1月9日時点の受注には問題がないという。1月20日に復旧する予定だ。
2024年12月27日、「ECシステムの変更による不具合で、最大16日経過しても出荷されていない注文がある」と発表した。
裾上げなど補正仕上げのデータが連携できず、未補正での出荷もあったという。
対象者に対して、(1)注文日から到着まで2週間以上かかったEC注文は、希望があれば返品を受ける(2)未補正で届いた商品は「洋服の青山」の実店舗で補正する─という対応を進めている。1月6日に、「メール返信や電話での対応に時間がかかっている」と進捗を自社ECサイト「洋服の青山 オンラインストア」に掲載した。
トラブルの経緯については、「12月17日、顧客の利便性を高め、今後のOMO戦略(リアルとデジタルの融合)を推進するためにECシステムを変更した。データ連携の際に不具合が見つかったことで発覚した」(EC事業部・星川敦部長)と説明した。
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