ベビーシリーズ始動
累計販売数1億9000万個を突破したヒットブランド「BOTANIST」はこのほど、ブランド初となるベビーシリーズの展開を開始する。
発表会では、ブランドマネージャーの久保田祐平氏が登壇し、同シリーズについて解説した。「出生数は年々減少し少子化が加速している一方で、近年のベビー関連ビジネスの市場規模は微増ながらも右肩上がりで推移している。赤ちゃん一人当たりにかかる金額も増加傾向にある」(久保田氏)と言う。
こうした市場を背景に、ライフスタイルブランドとして、「子どもから大人まで、お客様のライフステージに寄り添うブランドでありたい」「赤ちゃんにも安心して使える、自然由来のやさしい製品を届けたい」という思いのもと、ベビーシリーズを立ち上げたとしている。
0歳から使えるベビー用全身泡ソープ「ボタニカルベビーソープフォーム」と、しっとり保湿できる「ボタニカルベビーミルクローション」を発売する。
3月25日から公式オンラインストア・ECモール、4月1日から全国のドラッグストアで販売を開始する。
「YOLU」リニューアル
ベストコスメ受賞32冠を達成していて、累計販売数が6500万個を突破したナイトケアビューティーブランド「YOLU」が、初のリニューアルを行うという。同ブランドは21年に誕生し、わずか2年で商品シリーズ別(ドラッグストア市場のシャンプー・リンスカテゴリーにおける商品シリーズ別)の売り上げシェアで日本1位を達成したそうだ。
発表会では「YOLU」のブランドマネージャーの廣瀬裕一氏が登壇し、リニューアルについて説明した。リニューアルによって、全シリーズに保湿成分「ナイトキャップセラム」と毛髪補修成分「チャボトケイソウエキス」を追加配合したという。この新処方によって、「睡眠中の摩擦から髪を守り、夜間の頭皮の乾燥を防ぐ効果をアップデートした」(廣瀬氏)としている。

▲廣瀬裕一氏
ボトルはホテルライクな、上質なデザインにリニューアルを行ったという。
同リニューアル商品は4月1日に発売する。2月13日からは、アマゾンで先行予約販売を開始した。
同新製品発表会では、紫外線による髪ダメージに着目したビューティーブランド「SOLAMY」や、柔軟剤を展開する再生ファブリックケアブランド「ReWEAR」の立ち上げも発表。各新ブランドや、展開する商品についての解説も行った。