化粧品のサロン販売最大手のポーラ(本社東京都、小林琢磨社長)が展開する健康食品シリーズ「健美三泉(けんびさんせん)」の売り上げが、2021年のリニューアルから2024年11月までの3年強で、100億円を突破したことが分かった。サロンでのカウンセリングに伴う提案と、長年愛用する顧客が多いことなどから、対面の販売機会が限定されたコロナ禍でも大きく売り上げを伸ばしたとしている。
同シリーズは、43年前に第1号商品が発売されたロングセラー商品だ。「人間の持つ土台の力に着目し、自分が持つ本来の力を高める」という東洋医学の発想に基づいて開発されてきたという。
リニューアルした「健美三泉」には、砂漠に生息し、生命力の強い植物として重宝されてきた「オシャグジタケ」から独自製法で抽出した「オシャグジタケエキス」を、全製品に配合している。
イキイキとした活力をサポートする「バイタルベース」、ためこまないスッキリした生活を応援する「シールドベース」、めぐりを整える「サーキュリンクベース」の3品をラインアップしている。
サロンでは、顧客に対して、からだのバランスをチェックするシートを書き込んでもらい、顧客が抱えている体の悩みを可視化するという。顧客の体の状態に合わせて、3品の中から適切だと思われる商品を提案しているという。
サロンでのエステの途中で、顧客から「最近体の冷えになる」といった話題になった場合にも、3品の中から適切なものを提案しているという。
「健美三泉」は、長年愛用している顧客が多いという。ポーラのスキンケア商品を購入している顧客が、合わせて購入するケースも少なくないとしている。
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