ニトリホールディングス(HD)の2023年4月-9月期(中間期)の国内通販売上高は、前年同期比2.2%減の397億円だった。IR上では減収となっているが、「決算月が変わっており、比較対象日時が変わっている。日付を前年と合わせた売上高の比較では前年を上回っている状態だ」(ニトリHD・広報)と説明する。
中間期も引き続きライブコマースに注力した。ライブコマースの視聴者数は6ヵ月間で200万人を突破した。
継続して(1)運営人数を増やして配信回数を週3回に増加 (2)SNSで話題のアイテムをいち早く紹介 (3)売り場ではできない実演接客(撥水効果の生地に実際に水をかけて効果を試すなど) (4)定期的なインテリアコーディネート講座の配信─などを行い、売り上げ拡大につなげた。
「ライブコマースは売り上げ増加に寄与している」(同)と話す。
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