ファンケルは、「置き配」を選択した顧客に対し、ショッピングで利用できるポイントを付与するキャンペーン施策を2024年1月下旬から2月末までの期間限定で実施する。「物流2024年問題」への対応が目的。同施策にかかる費用はファンケルが負担する。
同キャンペーンでは、通販での注文時に、「置き配」の配送方法を選択した顧客に、ポイントを付与する。1回の配送につき、ショッピングで利用できる「ファンケルポイント」を10ポイント付与するという。
物流の人手不足が懸念される中、再配達を減らし、同社の製品を運ぶドライバーの負担軽減を図るため、同施策を実施するとしている。
同社の直近(2023年4~9月)の受注件数のうち、約3分の1の注文で「置き配」が利用されているという。そのうち、置き場所間違いなど、「置き配」による問題発生率は0.002%と低いそうだ。
同社では「物流2024年問題」に対して同社では、複数回の注文をまとめて配送することでポイントを付与する「おまとめ配送」なども行っている。
今後も「物流2024年問題」に対して、積極的に対応していくという。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。