農林水産省は3月18日、原産地の表示を偽ってふるさと納税の返礼品として商品を長野県に販売したとして、日本グルメ市場に是正指示を行った。日本グルメ市場はシャインマスカットの原産地について、「山形県産」であるにもかかわらず、「長野県産」と表示していた。
2024年10月8日~25年2月20日において、日本グルメ市場、日本グルメ市場和歌山倉庫、日本グルメ市場長野営業所に対し、立入検査を行った。
その結果、日本グルメ市場は「山形県産」であることを認識していたにもかかわらず、発送箱に「長野県産」と事実と異なる表示をし、少なくとも2019年9月20日~2023年10月21日までの間に、合計1万980キロをふるさと納税返礼品として長野県須坂市に販売していた。
さらに2024年9月3日~11月8日までの間に、「長野県長野市産」、「長野県中野市産」、「長野県千曲市産」であることを認識していたにもかかわらず、発送箱に同梱したリーフレットに「長野県須坂市で収穫したフルーツ」と表示し、約1万4290キロをふるさと納税返礼品として長野県須坂市に販売していたことも明らかになった。
農林水産省は日本グルメ市場に、(1)販売する全ての食品について、直ちに表示の点検を行い、適正な表示に是正した上で販売すること(2)原因の究明・分析を徹底すること(3)食品表示に関する責任の所在を明確にするとともに、食品表示の相互チェック体制の強化、拡充その他の再発防止対策を適切に実施すること(4)報告書に取りまとめ、2025年4月18日までに、農林水産大臣宛てに提出すること─などを求めた。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。