「カルピス健康通販」ブランドでサプリメントの通販を展開するアサヒグループ食品(本社東京都、川原浩社長)は、「女性の月経周期に関連した精神的疲労や眠気の軽減」の機能を表示する機能性表示食品「わたしプロローグ」を展開している。ウェブを中心に認知が拡大しており、今後は、「働く女性」にフォーカスしたプロモーションを行っていく計画だとしている。
サプリメントタイプの機能性表示食品「わたしプロローグ」は、「正常な月経周期を有する健康な成人女性の月経前の一時的な晴れない気分、精神的疲労感、眠気を軽減する機能があります」と機能性を表示している。機能性関与成分は「CP2305ガセリ菌(L・gasseri CP2305)」。最終製品を用いたヒト試験により機能性を評価している。
「月経周期」に関連した具体的な機能性を表示する製品で届け出が受理されたのは、「わたしプロローグ」が初めてだという。
同商品の購入者のボリューム層は30代が中心。次いで40代が多くなっているという。同社が当初想定していたよりも、若干高めの年代層が購入しているという。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。
無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信