フジ医療器はこれまで、家電量販店やJAルートを通じて、マッサージ機器などを販売してきた。
50代以上を主要顧客層としていたが、セルフケア意識の高い若年層へのリーチを課題としていた。一括購入がネックとなる消費者の存在を受け、計画的に支払える新たな購入手段として、リスポとの連携に至った。

▲セルフケアに関心の高い女性など、幅広い世代への拡大を図っている
リスポによると、ユーザーは商品選択後に積立額や期間を選び、毎月の積立情報はLINEで通知される。積立期間中にはブランドとの接点が生まれ、離脱防止や追加提案(クロスセル)も可能になるという。

▲積立購入ECサイト「Respo(リスポ)」での積立購入フロー
販売対象となるのは「リビングマッサージチェアT24」や「フットマッサージャーT23」などのフジ医療器製品。購入希望者はリスポ内の専用ページから申し込む。

▲積立決済で購入できる商品