化粧品訪販最大手のポーラ(本社東京都、小林琢磨社長)はこのほど、厚生労働省が実施する子育てサポート企業認定制度において、最上位に当たる「プラチナくるみん認定」を取得した。2012年に「くるみん認定」を取得していたが、今回はより高い水準での取り組みが評価された。
「プラチナくるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づく特例認定で、仕事と子育ての両立支援において優れた実績を上げた企業に与えられる。
ポーラは育業復帰サポート手当や短時間勤務制度の拡充、男性育休100%取得の推進、育児費用の補助、ベビーシッター割引券の配布など、実効性ある支援策を幅広く展開してきたという。
介護や健康に関する支援にも注力しており、社員の介護費用補助や短時間勤務制度に加え、産婦人科医による健康支援、不妊治療費用の補助制度など、ライフステージに応じた包括的な取り組みを実施している。
同社は、出社と在宅を組み合わせた柔軟な勤務制度「どこでもワーク」も導入しており、今後も働きやすい環境づくりを進めていく方針だ。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。
無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信