シロアリ防除施工を手がけるアサンテの2025年3月期の連結決算は、売上高が前期比2.4%増の140億2400万円、営業利益が同29.5%増の12億2600万円と、増収増益となった。既存住宅の長寿命化を重視する国策の追い風を受け、需要が底堅く推移した。工務店などの提携先経由の新規顧客獲得も増加した。提携先は前期比127社増加した。
2025年3月期中の申込調査件数は、前年比1000件増加し、9900件となった。提携先が増加し、販売ルートが拡充したことにより、申込調査件数が増加したとしている。
ウェブ広告経由の申込も増加した。ウェブ経由の申込件数は、2019年比で11%増加したとしている。ヤフーやグーグルのリスティング広告、ディスプレイ広告などさまざまな媒体に出稿したとしている。自社コーポレートサイトのシロアリに関するコンテンツを充実させ、SEO対策も強化したとしている。
同社では、提携先とウェブ広告について、今後も強化していく方針だ。主力の訪問営業に加えて、新規顧客の獲得施策を拡充させるとしている。
人員の生産性については、社員1人当たりの月間売上高が、前期比6.3%増の119万2000円となった。申込件数の増加と営業効率化により、生産性が向上したとしている。
訪問営業では、訪問営業用の地図アプリの自社開発が完了し、営業エリアや顧客の営業状況が可視化できるようになり、営業効率が高まったとしている。
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