CLOSE
CLOSE

2023.12.16

ニュース

行政・団体

国民生活センター、水サーバーの契約に注意 解約時のトラブルが年々増え

ウォーターサーバーの契約でトラブルが増加

国民生活センターは11月28日、ショッピングモールや家電量販店で行われるウォーターサーバーのレンタル契約において、契約内容をよく確認するよう消費者に呼び掛けた。
 
契約はしたものの必要がないと感じ、解約しようとしても高額な解約料が発生し、「聞いていた説明と違う」という相談が増えているためだ。書面を改めて確認すると契約先が異なっていたこともあるという。

事業者の説明不足や営業トークに問題があると考えられる一方、買い物の最中に勧誘されることから、消費者の理解不足もあると指摘している。

こうしたトラブルは2013年ごろから年々増加傾向にあり、ここ数年は特に相談件数が増えている。長期的な契約でトラブルになりやすい商品であるため、契約の際は「料金の詳細」「契約内容」「解約条件」など十分に確認するようにしてほしいとしている。また、契約書がないケースもあることから、契約書は必ず書面でもらうよう促している。




無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信
登録することで、個人情報保護方針に同意したものとみなされます。

タグ:

おすすめの記事

PICK UP


人気の記事

RANKING

新聞のご紹介

日本流通産業新聞

詳細・購読はこちら