コメの大手卸売企業であるヤマタネは6月6日、コメのECサイト「こめたつ」を運営する農産ベストパートナーを子会社化することを決議し、株式譲渡契約書を締結した。 今回のM&Aで農産ベストパートナーが持つECサイト運営の知見を取り入れ、ヤマタネグループとして「楽天市場」などでコメを販売する「米すたいる」と業務用冷凍食品を販売する「フーデリッシュ」のEC強化につなげる考えだ。
ヤマタネは1924年創業で倉庫業、荷役業、港湾運送業、通関業、主要食糧・食料品の輸出入および販売などを行っている。今期より、中期経営計画「ヤマタネ2028プラン」を開始しており、食品カンパニーにおける事業戦略としてバリューチェーンの拡大を目指しており、目下新規顧客の開拓を進めている。
今回、農産ベストパートナーと関連会社のしん力も参加に迎える。両社は熊本を中心に九州産のコメを年間約4000トン取り扱っている。農産ベストパートナーが運営する「こめたつ」は「楽天市場」のアワードにおいて「米部門大賞」を通算7度受賞する実績を持つ。
農産ベストパートナーの2024年7月期の売上高は、前期比24.9%増の27億4800万円、営業利益は同196.4%増の8300万円、経常利益は同225%増の9100万円だった。
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