この取り組みは、食事が健康維持に重要であるという考えに基づく。ワタミは、食料品や日用品の価格上昇が続く中、仕入れ・購買方法の見直しや製造工程の改善を通じてコスト削減を図るという。ただし、天災や戦争、感染症などの不可抗力による場合は例外とする。
「ワタミの宅食ダイレクト」は、国産食材を積極的に採用し、管理栄養士が設計したバランスの取れた食事を提供する冷蔵惣菜宅配サービスである。電子レンジで簡単に調理できるため、忙しい主婦や単身赴任者、シニア世代に支持されているとされる。

▲「いつでも三菜」・「いつでも五菜」商品概要
ワタミは1986年に設立され、国内外食事業や宅食事業、農業、環境事業などを展開している。今回の価格維持宣言は、顧客の暮らしに寄り添う企業としての姿勢を示すものであり、今後も経済状況を踏まえた判断を行うとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。