女性向け健康食品のECを手がけるベルタ(東京都、武川克己社長)は、7月1日に民事再生手続きを申請した知育玩具サブスクのトラーナ(千葉市)に対し、スポンサーとして再生支援を行うことで基本合意した。6月23日付でスポンサー契約を締結し、7月1日に発表した。トラーナは知育玩具を定期配送する「トイサブ!」を展開し、子どもの発達に応じた玩具の提供で業界トップシェアを誇っていた。
ベルタは妊活・妊娠・産後期を支援するサービスで培ったノウハウを活かし、知育や子育て分野への本格参入を図る。今回の再生支援は「プレパッケージ型民事再生」を採用し、混乱を最小限に抑えながら事業継続と再成長を目指す。
今後は、ベビー用品レンタルの「ベビレンタ」などグループ事業と連携し、妊娠期から育児期までを対象にパーソナライズ提案を強化。保育士や育児アドバイザーによるサポート、交流イベントの充実などを通じて“つながる子育て”を支援していく。
ベルタは再生支援を「新たな成長の出発点」と位置づけ、「トイサブ!」の進化とともに、家族の成長に寄り添うサービスを提供していく方針だ。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。