小田急電鉄から普通株式211万株を取得。歯愛メディアカルは白鳩の株式33.21%を保有して筆頭株主となる。
株式取得日は12月25日を予定。両社で今後の取り組みの協議を始める。株式取得の背景について、歯愛メディカルは「2023年3月に白鳩と小田急電鉄での資本提携解消が契機となった」(取締役経営管理部長・三好誠治氏)と説明。「会社として女性向けサービスを強化中であったことも一因だ」(同)と話す。
複数のシナジーを描く
すでに歯愛メディカルは、白鳩の株式取得による複数のシナジーがあるとみている。白鳩が販売する商品を歯愛メディカルのカタログ通販とECに展開して女性向けの販売を強化していく方針だ。
歯愛メディカルが女性向けサービスとして、歯科に関わる女性に向けたウェブメディア「ci for Woman(シーアイフォーウーマン)」を運営しているほか、医療機関向けフリーマガジン「かがやき Medical Owner’s」を発行して、ライフスタイル商品の販売も行っている。
歯愛メディカルはECとカタログの売り上げ比率が半々となっている。女性の購入はウェブの比率の方が高い。「白鳩のECのノウハウを当社のECに生かしていくことも大切」(同)とし、EC施策について重要な位置付けとしている。