CLOSE
CLOSE

2025.07.07

ニュース

総合通販

イオンネクスト、サービス開始2年で会員数60万人 リピート率が9割に

「Green Beans事業方針発表会」の様子

ネットスーパー「Green Beans(グリーンビーンズ)」を展開するイオンネクスト(本社千葉県、バラット・ルパーニ社長)は、2023年7月のサービス開始から2年間で登録会員数が60万人に達した。平均バケット単価は1万円を超え、9割以上がリピート購入している。6月30日に開催した「Green Beans事業方針発表会」で明らかにした。

千葉・誉田CFC(顧客フルフィルメントセンター)に、注文した商品をピック&パックする最先端のロボティクスソリューション「オングリッドロボットピック」と、人手を介さず最大20キログラムのトートを最適な位置に自動で積載する「オートフレームロード」を導入した。人手による作業の約30%を自動化ロボットが担うことで、単純作業や重労働など従業員の負担を大幅に軽減する。


▲あいさつするバラット・ルパーニ社長


商品ジャンルでは、食品のほか、韓国コスメや美容、ヘルスケア関連などに広げるほか、オリジナル商品を拡大する。「ワオンポイント」によるポイントでの支払い機能の追加で利便性を広げる。2026年度には東京・八王子に、2027年度に埼玉・久喜宮代の新配送拠点を稼働させる。7月に千葉・流山と埼玉・川口に「スポーク」という配送拠点を稼働。今秋にも西東京エリアに配送エリアを広げる。


▲商品ジャンルでは食品のほか、韓国コスメや美容などにも拡大する

記者発表会でルパーニ社長は「顧客満足度が高く手応えを感じている。配送接客に対して丁寧であるとのお客さまの声を頂いている。サービスを通じて、選択や安心、簡単という価値を提案してきたい」と話した。太田正道副社長は「会員のお客さま向けに工場見学を実施するなどお客さまとより深い関係性を築いていきたい」と話した。

無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信
登録することで、個人情報保護方針に同意したものとみなされます。

タグ:

おすすめの記事

PICK UP


人気の記事

RANKING

新聞のご紹介

日本流通産業新聞

詳細・購読はこちら