CLOSE
CLOSE

2025.08.26

ニュース

総合通販

千趣会、おせちの消費動向調査 2025年はネット購入が45%で主流

千趣会、おせちの消費動向調査

千趣会が発表した「おせちに関する調査レポート」によれば、2025年には約8割の人が「おせちを食べた」と回答している。そのうち約5割が購入したおせちを食べているという。購入先としては「ネットショップ」が最も多く、全体の45.1%を占める。


▲今年おせちを食べたか


▲今年おせちを購入したか


▲おせちを購入した場所は

「冷凍おせち」の購入経験者は34.7%で、そのうち76.7%が満足していると回答した。満足の理由として「手軽で便利だった」「美味しかった」が挙げられている。


▲冷凍おせちを購入したことはあるか


▲購入した冷凍おせちに満足したか


▲冷凍おせちのどのような点に満足したか


▲冷凍おせちの印象は


▲おせちを購入した理由は


▲おせちを購入するときに重視するポイントは


おせちを食べた人数については、「1~3人」が47.4%、「4人以上」が52.5%と、ほぼ半々の結果だ。核家族化の進行により、少人数で楽しむスタイルが定着しつつあると考えられる。おせちの購入時に重視するポイントは「料理内容」「美味しいかどうか」「価格」が上位に挙げられている。価格帯では「1万円以上〜2万円未満」が理想とされ、実際に購入されたおせちの48.8%を占める。


▲おせちは何人で食べたか


▲購入したおせちの値段は


▲理想のおせちの値段は

「キャラクターおせち」の購入者は7.7%で、購入理由として「子どもが喜ぶ」「自分が好きなキャラクター」が挙げられている。千趣会の「ベルメゾン」が提供するキャラクターおせちは、冷凍技術を用いて風味や鮮度を保ちながら手軽に楽しめる商品として人気を集めているという。2025年度のアンケートでは、84.7%の購入者が料理の味に満足していると回答している。


▲キャラクターおせちを購入したことはあるか


▲キャラクターおせちの印象は


▲キャラクターおせちを購入した理由は


▲ベルメゾンのキャラクターおせち「料理の味」満足度


▲ベルメゾンのキャラクターおせちを購入した理由は


▲これまでにベルメゾンのキャラクターおせちを購入した回数は


▲ベルメゾンのキャラクターおせち「総合的な」満足度

千趣会は、今後も顧客の声を反映し、品質と満足度の向上に努めるとしている。「ベルメゾン」のキャラクターおせちは、幅広い世代が楽しめる商品として、今後も注目されることが期待されている。


▲おせち・三段重「ファンタジア」


▲おせち・特段重「ミッキー&フレンズ」


▲おせち・三段重「くまのプーさん」


▲おせち・二段重「トムとジェリー」


▲おせち・二段重「スヌーピー」


▲おせち・二段重「ムーミン」


▲おせち・三段重「すみっコぐらし」

※本記事の制作にあたってAIを活用しています。

無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信
登録することで、個人情報保護方針に同意したものとみなされます。

タグ:

おすすめの記事

PICK UP


人気の記事

RANKING

新聞のご紹介

日本流通産業新聞

詳細・購読はこちら