「フジテレビフラワーネット」は、全国に約1700店の花店をネットワークし、花を届けている。しかし、一部地域では加盟店が不在であったため、配達ができないという課題があった。今回の提携により、「花キューピット」の約4000店の加盟店がその地域での配達を担当することになる。これにより、より多くの地域で顧客の「贈りたい想い」を届ける体制が整ったとされている。

▲JFTD 花キューピット 会長 堀切実氏(写真左)、dinos 代表取締役社長 加藤浩輔氏(写真右)
JFTD花キューピットは、1953年に日本初の生花通信配達システムを開始した団体である。全国にネットワークを拡大し、現在では約4000店の加盟店を擁する日本最大の生花店ネットワークを運営している。花贈りや花文化の普及、花き産業の活性化を目的とした人材育成にも取り組んでいる。
dinosは1971年に創業し、日本初のテレビショッピングを開始した企業である。2007年からは「フジテレビフラワーネット」を運営し、全国に花を届けている。今回の提携により、花贈り需要のさらなる喚起と花き業界全体の発展に寄与することを目指しているという。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。