オーシャンシステムの2025年4-6月期(第1四半期)における食材宅配事業の業績は、前年同期比0.5%増の12億1400万円、営業損失は0円(前年は1300万円の営業損失)だった。
FC別の売上高は、ヨシケイ新潟が前年同期比1.1%減の7億9400万円、ヨシケイ群馬は同4.8%増の2億6100万円、ヨシケイ北海道は同1.2%増の1億5700万円だった。
主力の一般家庭向け食材セット「すまいるごはん」は、夕食アドバイザーによる営業活動や折り込み広告を使って販売促進を図ったものの、販売総セット数は減少した。ギフトやお取り寄せなど季節商品の販売は堅調に推移した。
福祉施設などへ食材を販売する「ヨシケイキッチン」は、試食提案などの営業活動で受注施設数が増加し売上は堅調だった。
利益面では、粗利率が前年同期よりも低下したが、配送ルートの見直しなど販売管理費の削減に努めた結果、赤字幅は前年同期と比べ縮小した。
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