近年、生成AI技術の進化やIT人材不足が背景にあり、企業におけるAI活用の重要性が増している。ZOZOはこれまでにも生成AI研修を全社員対象に実施し、業務効率化ツールを開発して社内提供を進めてきた。2025年7月には全エンジニアに「開発AIエージェント」を導入するなど、AI活用を強化している。

▲参加型社内研修を実施
今回の導入を機に、ZOZOは「カスタムGPT」を利用した参加型社内研修を実施する。この研修では、役員及び全社員が「カスタムGPT」を作成し、公開された「カスタムGPT」の月間利用者数を競い合う。これにより、ノウハウの共有や全社的な効率化が期待される。社員が楽しみながらAIに親しむことで、自然にスキルを身につけることができるという。

▲「カスタムGPT」の月間利用者数を競い合う
ZOZOは、これらの取り組みを通じて、全社員が生成AIを自在に使いこなし、ファッションとテクノロジーを融合させた新しい価値を創出していく方針を示している。今後も生成AIを含むAI技術の活用を拡大し、事業と業務の両面でさらなる成長を目指すとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。