青山商事は9月18日、複合型OMOストア「SUIT SQUARE(スーツスクエア)」の新たなレディースシリーズを発表した。ビジネスウエアのカジュアル化とEC購入のニーズに応えた商品を展開する。プロモーションには俳優の白石麻衣を起用し、新規顧客獲得を目指す。
業界ではビジネスウエアのカジュアル化により、競合が増えているという。「スーツスクエア」では(1)レディース強化(2)EC販売力の向上(3)ECと実店舗の併用促進(4)メンズカジュアルの展開─を掲げている。
レディース商品の売上比率は、現時点で約25%となっているが、今回の新シリーズなどアプローチを強化することで、早期に35%まで伸ばしたい考えだ。
EC販売においては「楽天ファッション」の出店し販路を増やすほか、バーチャル試着の導入や独自のOMOシステム「デジラボ」の展開など、売上拡大に向けた取り組みに注力するという。
「相互利用を増やすためにはECで買いやすい商品やサービスを拡充することが重要だ。これまでのノウハウを生かし、新たなビジネスウエアを提案していく」(遠藤泰三社長)と話した。
新シリーズ「CHANTOWA(ちゃんとわ)」は、ビジネスの場においても「ちゃんとは、したい」という潜在ニーズに応えるアイテムを実店舗と自社ECサイトで展開する。ウェブCMなどのプロモーションに俳優・モデルの白石麻衣を起用した。
新シリーズについて白石麻衣は、「動きやすいがちゃんと見えるので、TPOを問わずに着られそうだ。アンバサダーとしてたくさんPRしたい」とコメントした。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。