同社は「リカバリーウェア」のパイオニアとして市場をリードし続けている。2024年には、ウェア以外の商品である「マッサージゲル」や「入浴剤」の「バイタライズ」シリーズを発売し、商品展開を拡充した。これにより、リカバリー体験の機会を提供し、睡眠に限らない休養シーンの拡大を目指しているという。

▲ベネクスの軌跡
代表取締役の中村太一氏は、「世界中の人を元気にする」というビジョンを掲げ、次の20年に向けた新たな挑戦を続ける意向を示している。これまでの20年間、同社は「床ずれ防止マットレス」の開発からスタートし、「リカバリーウェア」の誕生に至るまで、数々の試行錯誤を経てきた。

▲代表取締役の中村太一氏
「リカバリーウェア」は、繊維に鉱物を練り込む独自技術を用いており、疲労回復や安眠のサポートが期待できるとされている。2020年のコロナウイルス感染症の影響で、健康への意識が高まり、「リカバリーウェア」への注目も増した。2022年には、厚生労働省が「家庭用遠赤外線血行促進用衣」を新設し、市場の適正化が進んでいる。

▲「リカバリーウェア」

▲疲労回復や安眠のサポートを目的として日本代表選手らスポーツ関係者はじめ多くの方に愛用されている
ベネクスは、20周年を記念して「VENEX 20th Anniversary Year」と題し、さまざまな取り組みを展開する予定だ。これには、店舗限定の「20周年記念リカバリーガチャ」キャンペーンも含まれており、対象店舗での購入者にオリジナルノベルティーが提供される。

▲「20周年記念リカバリーガチャ」キャンペーン実施
今後もベネクスは、「リカバリーソリューションカンパニー」として、より多くの人々に元気を届けることを目指している。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。