海外事業者は「楽天市場」の店舗運営システムを利用可能である。日本語、英語、中国語、韓国語など多言語に対応したECコンサルタントが、出店時のサポートからプロモーションまでを支援し、販売促進を図る。「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」などのキャンペーンを活用し、売り上げの最大化を目指すことができる。
「楽天市場」は、すでにオーストラリア、中国、デンマーク、ドイツ、シンガポール、韓国、イギリス、アメリカなどからの出店を可能としている。2025年9月時点で海外の事業者数は1,000社を超えている。2025年1月から6月の海外事業者による流通総額は前年比で2桁増と好調に推移している。今回の追加により、対象国・地域は22に拡大した。
楽天グループは、今後も海外展開を加速し、海外事業者の「楽天市場」への出店を促進するとしている。これにより、日本のユーザーにさらなる商品選択肢を提供し、ショッピング体験の向上を目指すという。
海外事業者の出店には、「楽天市場」の基準を満たす必要がある。出店可能国・地域には、オーストラリア、オーストリア、カナダ、中国、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、イタリア、オランダ、シンガポール、韓国、スペイン、台湾、イギリス、アメリカが含まれている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。