調査結果によれば、治療中に取り入れた外見ケアアイテムとして「帽子」と「ウィッグ」が中心であるという。特に30代は、副作用で変化する目元のケアにも関心が高いとされる。ウィッグの使用理由としては、「周囲の視線」が最も多く、30代は「仕事を継続するため」、60代は「気分が前向きになるため」といった世代差が見られた。

▲外見ケアアイテムをどのようなシーンで使用したか

▲ウィッグと帽子のどちらをより使用するか(ウィッグが優位な項目)

▲ウィッグと帽子のどちらをより使用するか(帽子が優位な項目)
ウィッグ購入前は「価格」や「見た目の自然さ」が重視されていたが、使用後は「手入れのしやすさ」や「肌ざわり」が重要視されるようになった。価格の優先度は使用後に大幅に下がり、日常的なメンテナンスの必要性や快適性が重視されるようになったという。

▲ウィッグを使用した理由は

▲ウィッグを使用した理由は(年代別)
情報収集方法については、オンライン、アナログ、院内と多様な情報源が活用されており、世代によって異なる傾向が見られる。30代は「SNS」や「ブログ」を多く利用し、医療機関からの情報も積極的に取り入れている。一方、年齢が上がるにつれて、パンフレットや店舗での情報収集が増加する傾向がある。

▲ウィッグに関して、情報を得た場所や方法

▲ウィッグに関して、情報を得た場所や方法(オンライン情報源)

▲ウィッグに関して、情報を得た場所や方法(院内・医療者からの情報源)

▲ウィッグに関して、情報を得た場所や方法(アナログ・対面での情報源)

▲ウィッグ購入前に重視したこととは

▲使用後に重要だと感じたことは
アデランスは、病院内ヘアサロン「こもれび」を展開し、患者の外見ケアをサポートしている。医療用ウィッグの開発にも力を入れており、「JIS規格」に適合した商品を提供している。アデランスは、これからも社会に笑顔の輪を広げることを目指していると述べている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。