調査結果によれば、全回答者がエイジングケアを「未来への自己投資」と捉えていることが明らかになった。エイジングケアの目的としては、「肌トラブルを防ぐため」が73.2%で最も多く、次いで「外見を美しく保つため」が64.4%、「若々しさを保つため」が62.3%と続いた。また、50.4%の回答者が「自己肯定感を高めるため」と答えており、エイジングケアが内面的な充実にも寄与しているとされる。

▲あなたにとって、エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)は「自己投資」の一環だと感じるか
さらに、エイジングケアを行うことで「自信がついて積極的になれる」と感じる人が78.9%に上り、「人との交流が楽しくなる」と答えた人も61.7%に達した。これにより、エイジングケアが日常生活や仕事においてもポジティブな影響を与えていると考えられる。

▲エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)を行うことで、日常や仕事にどのような影響があるか
美容アイテムへの投資意欲も高く、毎月1万円以上を使っている人が50.3%に達し、5,000円から10,000円を使っている人を含めると84.5%に上る。これらの結果から、現代女性がエイジングケアを積極的に行い、未来の自分を育むための投資として捉えていることが浮き彫りになった。

▲美容アイテムに対して、どのくらい投資する意欲があるか

▲エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)において、もっとも重要だと思う価値観は何か

▲自己実現や目標達成のために、どのような美容アイテムが役立つと考えるか
「トウ・キユーピー」は、「キユーピーグループ」の公式通販ショップ「キユーピーウエルネス」を運営しており、「ていねいに、美しく、生きる。」をテーマに、健康と美しさを支える商品を提供している。今回の調査結果は、ウェルエイジングが自己実現を支える新たな価値観であることを示しているとされる。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。