2024年7月のリニューアルでは、肌三層(表皮・真皮・皮下組織)の細胞の働きを推測することで、現在の肌状態だけでなく、今後表れやすい肌の変化の兆しをとらえる多角的な分析が可能になったという。このリニューアルにより、顧客からは「自分の肌を深く理解できた」や「肌悩みの原因が分かってすっきりした」といった反響が寄せられている。
リニューアル後、肌分析を初めて体験する顧客も増え、2025年10月18日には累計100万件の体験件数に達した。「ポーラ」の肌分析は、顧客の悩みや変化を多角的に把握し、ビューティーディレクターからのスキンケア提案を通じて、スキンケアに対する前向きな気持ちを生むとされている。これにより、顧客が定期的に店舗を訪れるきっかけとなり、信頼関係の構築にも寄与しているという。
「ポーラ」の肌分析の特徴として、独自技術「モーションスキャンテクノロジー」が挙げられる。この技術は、肌三層の細胞の働きを推測し、独自にスコア化することで、今後表れやすい肌悩みを知ることができるとされている。また、肌カメラによる分析では、リニューアル後に「キメの流れ(シワリスク)」が追加され、目視では捉えにくいキメも含めて分析し、シワのできやすさをスコア化している。

▲独自技術「モーションスキャンテクノロジー」を用いて、肌三層の「細胞のはたらき」を推測

▲肌カメラにより、今後、表れやすい肌の“兆し”をより多角的にとらえる
さらに、「ポーラ」の肌分析結果画面では、肌の個性をキャラクターのように捉えることで、肌を身近に感じてもらうために9つの肌タイプ分類を行っている。これにより、顧客は自分の肌の強みを理解しやすくなっているという。

▲今の肌の強みを表した9つの肌タイプ分類で結果を示す
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
