育毛剤ブランド「CHAP UP(チャップアップ)」などを展開するソーシャルテック(本社東京都、望月亨社長)では8月29日、同社が展開する化粧品ブランド「Bio Lucia(ビオルチア)」の主力商品であるまつ毛美容液「アイラッシュセラム」と、米国の人気着せ替え人形「バービー」のコラボ商品を発売した。子どもの頃に「バービー」でよく遊んだ、30~40代の女性をターゲットに、知名度を拡大させる戦略だ。「アイラッシュセラム」は、アマゾンでの月間販売個数が、1万3000個以上となるなど、ヒット商品となっている。
「ときめく愛されまつ毛」をキーワードに展開する「ビオルチアアイラッシュセラム」と、「バービー」とのコラボを企画した目的は、「バービー」が好きな層が多い30~40代への認知拡大だという。
近年は、平成にヒットした商品やスタイルが再ブームになるなど、「平成リバイバル」が話題になることが多い。平成に人気のあった「バービー」とコラボすることにより、「アイラッシュセラム」のターゲット層の関心を引く狙いがあるようだ。
「バービー」は2024年で、ブランドがデビューしてから65周年を迎えた。「バービー」が、世界的なアイコンでもあることも、コラボの背景にはあるという。
コラボ商品としては、ピンクで三角形という珍しいパッケージのものを用意した。
ロフトの「コスメフェスティバル」で先行発売したところ、インフルエンサーを含む多くの来場者からの注目を集めたそうだ。SNSでも大きな反響を呼び、バービーファンからの好意的なリアクションが多数見受けられたという。
「アイラッシュセラム」は、ヒト幹細胞を含む美容成分を99%配合している。色素沈着成分フリーで無添加処方である点も高く評価されているという。
美容口コミサイト「アットコスメ」では7点満点中の5.7点を獲得している。ユーザーからは「刺激が少なくて使いやすい」「メーク後の仕上がり具合が違う気がする」といった声が寄せられているそうだ。
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