調査によれば、61%の人が普段から運動をしていると回答した。最も人気のある運動は「散歩・ウォーキング」である。運動の目的としては、83.5%が「健康維持」と答えた。運動後のケアとしては「水分を摂る」が最も多かった。
運動習慣の有無は年代や性別によって異なる。70代以上では73.4%が運動をしているが、50代では50.1%と低い。男性の65.9%、女性の53.2%が運動をしていると回答した。運動をしていない理由としては、「面倒」が48.0%で最も多く、次いで「忙しく時間がない」(37.3%)、「身体を動かすことが苦手・嫌い」(36.7%)が続いた。

▲年代別に見ると、運動習慣のある人は70代以上が73.4%で最も多い

▲30分~1時間程度の運動を行っている人が比較的多い

▲最も取り組まれている運動は「散歩・ウォーキング」

▲8割以上が健康のために運動を実施している

▲運動後に「水分を摂る」など体のケア・クールダウンを行っているのは約4割

▲ケア・クールダウンを行っている方法は「水分を摂る」が最も多い

▲ほとんど運動していない理由は半数近くの人が「面倒」
運動を始めたいと考えている人は67.9%に上る。人気の運動は「散歩・ウォーキング」で、79.5%が選んでいる。運動を始めるための条件としては、「目標・目的ができる」(86.8%)、「運動する時間が確保できる」(70.7%)が挙げられた。

▲約7割が「運動を始めたい」と思っている

▲人気の運動は「散歩・ウォーキング」
フジ医療器は、運動後のケアにおすすめの商品として、「CYBER-RELAX マッサージチェア H24 AS-R2300」を紹介している。この商品は、俳優の唐沢寿明さんが出演するテレビCMで話題となっている。多彩なマッサージ機能を備え、新UI「5D-AI NAVIGATION」により、疲労度や使用シーンに応じた最適な自動コースを提案するとされている。

▲「CYBER-RELAX マッサージチェア H24 AS-R2300」

▲「CYBER-RELAX マッサージチェア H24 AS-R2300」
フジ医療器は今後も「美と健康」に関する市場調査結果や情報を提供していくとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
