「パーソナル寒さ対策」では、光熱費の高騰が家計を圧迫する中、省エネが求められていることから、個人に合わせた寒さ対策が注目されている。「楽天市場」では、断熱フィルムや冷気ガードなどの省エネ防寒グッズの流通総額が前年比で約1.3倍に伸びている。また、ホットマットや電気毛布といったパーソナル暖房の需要も拡大している。
「家チャージ・自分チャージ」では、約6割の消費者が大容量パックやまとめ買いを増やしていることが明らかになった。特にトイレットペーパーやティッシュペーパーの大容量パックの需要が高まっている。また、年末に向けて生活必需品を新調したいという需要も見られ、下着やタオルなどの購入が増えている。

▲「家チャージ・自分チャージ」
「おうち行列飯」では、物価高の影響で外食を控える一方、自宅での食事を充実させたいというニーズが高まっている。「楽天市場」では、生ドーナツやマラサダといった行列グルメの売れ行きが好調で、麻辣湯や韓国パン、タコスの需要も増加している。

▲「おうち行列飯」
これらのトレンドは、消費者の節約志向や自宅での生活を充実させたいというニーズを反映している。「楽天市場」は、これらのニーズに応える商品を提供し、消費者の生活をサポートしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
