同サービスでは、自動配送ロボットが温かい料理や冷たい飲み物、生鮮・冷凍食品、日用品などを、対象地域内のお届け場所に夜間や雨天時を含め毎日配送する。

▲ロボットの機体への店舗や商品の広告掲出なども行っている 掲出中の「Bakery & Cafe PROMENADE」広告
今では、対象地域も拡大し、晴海全域に加え、月島や勝どき、佃の一部地域が含まれるようになった。顧客が注文時に指定できるお届け場所は62カ所から188カ所に増加。開始当初に1万4000戸だった、サービスを利用できる住戸数も、3万4000戸を超えている。
楽天は、サービスの利便性向上のため、専用ウェブサイトの機能強化や、配送時間の延長、自動配送ロボットの追加導入を行っている。これらの取り組みにより、月ごとの注文数は2倍以上に増加し、リピート率も50%を超えているという。顧客からは「受け取り時間が細かく選択できて使いやすい」といった声が寄せられている。
1周年を記念して、「1周年感謝祭」キャンペーンが開催される。2025年11月6日から12月4日までの期間中、3種類の割引クーポンが配布され、抽選で配送料を含む注文金額が楽天ポイントで還元される特典が用意されている。
楽天は、今後も自動配送ロボットの普及を進め、顧客の生活の利便性向上を目指すとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
