同社は発売に先立ち、新商品発表会を開催し、ウィンターコレクションや事業戦略について説明を行った。
企画を担当した井上葵氏は、「もともとウィンターコレクションは、通販の定期便のお客さまの満足度を高めることが一番の目的だった。より多くの方にも届けたいと考え、昨年からバラエティーショップなどでも展開を開始した」などと語った。
今回のウィンターコレクション「cocone Winter Collection2025セット」(税込6960円)のコンセプトは、「1年頑張った自分へのご褒美」だ。特別な香りと高級感のあるパッケージによって、女性のセルフケア時間を”特別なひととき”として演出するとしている。
ウィンターコレクションの発信については、「定期便のお客さまに関してはメルマガやLINEの配信を行っている」(井上氏)という。その他、インスタグラムではライブ配信やリール動画・ストーリーでのアプローチを行うとしている。
同社のインスタグラムの公式アカウントのフォロワー数は、10万人となっている。プレゼントキャンペーンやリール動画などのコンテンツづくりにも力を入れているという。
SNSを担当する、マーケティング部PRマーケティングチームの本田美羽氏は、「SNSはお客さまとのコミュニケーションの場であると捉えている」と言う。投稿へのコメントやDMへの返信に加え、頻繁にストーリーを更新したり、遊び心のあるような投稿を考えたりと、積極的に発信しているそうだ。
「cocone Winter Collection2025セット」は、(1)クレイクリームシャンプー(スパークルリリーの香り)(2)モイスチュアリペア ヘアマスク(スパークルリリーの香り)(3)ミニヘアエッセンスオイル(スパークルリリーの香り)─がセットになっている。公式オンラインショップ、ECモールで、一部商品を中心に展開する。
